何かをやりたいやっつけブログ

考えたり動いたり動かなかったり

そろそろネット上の大声に耳をふさぎたい

最近、情報に気持ちが振り回されているように感じています。

 

この頃、Yahooトップにあるニュースを漁って、コメントをみることが増えていました。

初めは多数派の意見ってこうなんだな、なんて面白くてみていたのですが、ふと気づくと、なんだか気持ちがざわついて辛い。

SNS疲れ自体はここ2年くらい感じていて、Facebookはもちろん、ネット上の知り合いしかいないはずのTwitterもなにやら息苦しく思っていたのですが、とうとうYahooニュースすら見てられない、みたいな状況になってしまいました。

 

fujipon.hatenablog.com

 

そんなときに、この記事。

なんか。なんかなあ。人は繋がりすぎたのかなあ。

 

いっかい、全部切り離してみてもいいんではないかと考えています。

流行や時事ネタにはついていけなくなるけれど、社会についていくことが自分のストレスになるなら、ちょっとやめてみてもいい気もしています。

見ないと不安で、見ることが癖になっているから、直さないといけないけど。

 

趣味の如くやっているWikipediaのリンクをひたすら漁ることは、何のストレスもないです。

完全とは言えないけど、書いてあることは"事実"であって、"意見"の主張ではないからかもしれない。